体がついていかない

おみなえし


 昨日に続いて、今日も河口湖のお姉ちゃんの手伝いに行ってきた。お姉ちゃんのところでは民宿の他にガソリンスタンドとコンビニも経営している。それをほぼ一人でこなそう、てんだから最初から無理な話。そこでいつも暇をしている私たちに応援を頼む。これでは退職後のんびりゆっくり生活をしようって言う生活スタイルの僕では、最初から無理な話なのだ。それでも、まぁ大変な事は最初から分かってはいるが、時には「手伝ってやるか」って出かけて行ったのだが、一日だけかと思いきや、今日も。そして、明日もって話だ。「う〜ん」これは即答できないな。しかも、今朝は7時半に河口湖に集合。そして立ちっぱなし。次から次への作業だ。しかも、お客さんが夕飯を食べ終わって、それも片づけ終わってって言われたんじゃぁ・・・・。そして、明日も7時半には来てほしいって要望だ。自分の生活までは犠牲に出来ないし、このハマイバでは岩魚も飼っている。しかも日曜日にはお客さんも来る。まぁ〜苦渋の選択だね。フミちゃんと相談して、まぁ明日だけ頑張ろうって事にした。体中だるいし、こんなに仕事をしたこともないのでもうへとへとだ。それでもこの日記はなんとしても書き上げたい。そして、お風呂にもゆっくり浸かりたい。昨日浜ちゃんは一人ぼっちで淋しかっただろうから、今日は連れて行った。しかし、忙しくて遊んであげる時間もない。きっと「もう二度と一緒には行きたくない」って思ってるんだろうな。今日は河口湖では「湖上祭」で花火が打ちあがっていた。そして、もうすぐお盆だ。今日の一枚はハマイバに咲くお盆花「おみなえし」です。