早くに帰って

池の掃除


 今日で三日目だ。今朝も朝の7時半に河口湖のお姉ちゃんのところに集合だ。昨日はハマちゃんも一緒に行ったが、見知らぬ場所で、一人っきり、きっと淋しかったと思う。だから、今朝は心を鬼にして「ハマちゃん留守番しててね」って置いて行った。お姉ちゃんの応援のおかげでハマちゃんはとんだとばっちり。明日はこのハマイバにもお客さんが来るのでその受け入れ準備もしなくてはならない。だから、7時半からは休む間もなく、次から次に作業をこなした。お姉ちゃんの民宿は建ててから結構年数も経っているから、修理しなければならない場所も多い。だから、その作業も同時進行だ。そして、今日お泊りのお客さんの受け入れ準備までやって、「あとは夕飯を作るだけだから、出来れば食事はしないで家に帰りたいんだけど・・」ってお願いして家路を目指した。途中のスーパーで明日の食材を買い込んで。家に帰ってからは、お風呂掃除やお部屋の掃除。そして、一昨日の大雨で岩魚池への給水施設が壊れ水はポンプでのくみ上げでしのいでいたので、今日はさっそくそれの修理。更にその給水を確認していると、この雨で仕事が急に取りやめになったって仕事から帰ってきた下の息子さん兄弟が。「そろそろ、この池も掃除したいんだけど、もし良かったら手伝ってくれないかな〜」って相談したら「いいですよ、どうせ暇だから」って。今日の一枚は掃除してきれいな水を三か所のパイプから給水している光景です。岩魚だってきれいな水に住みたいに決まってますよね。