どっちが本職?

ききょう


 今日はお姉ちゃんのところから「手伝ってほしい」って頼まれて、OKを出していたので、昨夜お泊りいただいたお客さんには事情を説明して。とは言っても河口湖のお兄ちゃんの子供が泊まったので朝食後は河口湖に行くことを了承してもらってのお泊りだったのでハマイバをほぼ一緒に出発した。お姉ちゃんの所には10時集合。さすがにお盆休みだ、中央道も結構車が多かった。それでも、わき道を通って、スイスイだった。到着してからはもう立ちっぱなし。汗を流しての作業だ。お昼は私が担当。フミちゃんは、夕食の一品作り。その一方でお風呂掃除から、お部屋の掃除と受け入れ準備。あぁ忙しい、忙しい。お昼は自分で作ったカレーを流し込む。そして夕食に向けての準備。今日は60人を超えるお客さんだ。ハマイバでは考えられない。お姉ちゃんはお盆で何軒かを回る。その間はお客さんの受け入れも担当。精神的にまいってしまします。そして、夕食時間。もう戦争だ。ある程度片づけて自分たちは「お先に失礼」だって、明日は6時半に集合だってよ。家に帰ったら、ハマちゃんが気が狂ったようにじゃれてくる。きっと淋しかったんだろうね。おう、可哀想、可哀想ってスキンシップしてやりました。今日は下の息子さんとず〜っと遊んでもらったようだ。下の息子さん曰く「鎌倉さん、今日は岩魚釣りのお客さんが来ましたよ」だって〜。あ〜ぁもったいない。でも、それはそれで仕方がない事。予約でもあればよかったんですがね〜。今日の一枚は、本当に花盛りのハマイバの「桔梗」です。