連休

こいのぼり


 さすがにゴールデンウイークだ。道路は行も帰りも渋滞。こんなのは一年のうちに何回お目にかかる事だろうか。今日も昨日に続いて「出稼ぎ」だ。今日は基本的には昨夜のお客さんの後片付けだ。ところが、今日も「あの〜今日泊まれないでしょうか?」ってご家族が。それに比べハマイバの電話に変化はない。やっぱり観光に力を入れてる河口湖とは大違いだ。富士山があって、河口湖がある。それだけで観光地となる。大月市は雁が腹摺り山があっても、登山客だけ。子供連れで楽しめるところがない。だが、東京から一番短い時間で大自然の中でゴールデンウイークを過ごせるこの真木も結構いいところなんだが・・。
 さて、朝は8時に出発。なんと大月インターでもう渋滞。「こりゃぁお姉ちゃんの所に約束通り到着出来るんだろうか」と不安も。しかし、数分もしたらスイスイ。河口湖インター出口でハイランドの駐車場を見たらすでに満車。やっぱりこの期間はみんな家族サービスなんだなと。そして、予定通りの到着で、ついた途端から動きっぱなし。仕事が山積み。お姉ちゃんは旅館の仕事だけではなく「あそこも具合悪いから直して」って。それもあっちこっちを。こっちは素人だが、プロを頼めばお金がかかる。まぁそれなりに直しておけば当面は大丈夫だから。しかも、工具も借りながら、それに材料も自分で見つけながら。そして、夕方お客さんに食事をお出ししてようやく解放された。まぁ疲れます。そして、明日はいよいよハマイバでのお客さん。だから、帰り道にはその材料も調達しながら帰りました。帰り道の渋滞にも驚きです。東京方面の渋滞は想像できましたが、なんと中央道の下り線が大渋滞なんです。どうして?なんで連休のなか日に渋滞なんでしょうか。震災の関係で予定が立たず、急きょ出かける人が多かった精でしょうか。まぁ、この大月に引っ越してからは渋滞ってほとんどない生活です。東京暮らしが長かった精もあり、今は幸せを感じてます。今日の一枚はお手伝いに行った民宿の近くのこいのぼりです。明日はこどもの日なんだな〜最近じゃぁ屋根より高い〜なんてこいのぼりは珍しく思えます。