久し振り〜

今日の釣果


 今日も梅雨明けのハマイバは太陽が眩しい。しかも、日向に出ると熱いの何の。一仕事終えて一服してると、あんまり見かけない車が一台玄関目指して進入してくる。誰だろうと思い出ると桂川漁協の支部長さんだ。「今日は下があんまり暑いので女房と大峠でも行こうかと出かけてきたよ」って。「まぁどうぞどうぞ、元気にしていましたか?」ってストーブの有る場所にご案内した。「さすがにこのハマイバは別天地だね、足元なんか寒いくらいだよ」って。自慢の漬物とお茶で。余りの居心地良さに1時間があっという間に過ぎた。この支部長、影で「真木川の魚を鎌倉さんにみんな釣られちゃうよ」などと言ってるらしいので「私も遠慮して土日や平日の昼間には釣らないようにしてますよ〜、東京からの釣り人優先でね」って。あまりの暑さに昨日に続いて今日も3時頃激しいと通り雨が。あまりにも激しかったので4時頃になったら川の水が濁流に。それじゃぁ少し釣らせてもらうかと支度をして出発。夕方6時半まで頑張って岩魚のみ15匹の釣果。楽しいね〜。今日の一枚はその釣果です。一番大きいのは30cm近くありましたよ〜。