突然の・・

名前は?

 このハマイバは「お客さん日照り」状態。そこで今日もフミちゃんのお子様のところに惣菜作りに出かける予定であった。さぁ〜出かけようって時に今度は息子さんが立ち寄るとの電話。そこで、出かける事がしばらく出来なくなったのでその間に部落内に配り物でもしようとバイクで出かけた。そこに東京の常連さんから電話。「急な事で申し訳ないが今夜一泊出来ませんか?」って内容であった。急な事とは言え常連さんだ、もちろん「いいですよ、お待ちしてますよ」って。すぐさま家に戻り受け入れ準備をはじめる。このところ暑すぎてなんにもしたくないって状態。しかもお客さんの予約は先だ。「まぁそのうち頑張ってすればいいか」などと思っていたのだが、今夜お泊りとなれば、そこは粗相のない様に万全を期さなくてはならない。一輪挿しの花瓶にも庭から採って来てお客さんを喜ばせたい。それにしても今日は暑い。その暑さも「熱い」って感じ。一体どうなっているんだろうか、この異常な暑さ。ニュースでは連日「熱中症」で倒れる人も話題になっている。この所の暑さはハマイバの室内でも。今日の一枚は名前を知らないがハマイバに咲いてる花です。