深まる秋

秋空とススキ


 禁漁から10日過ぎただけなのに、最近はすっかり秋らしくなってきた。山の上の方ではもう、紅葉が始まっているとか。生き延びた岩魚やヤマメはもう産卵を済ませたのだろうか。予報だと今日は午前中は雨って事だったが、起きた時(8時頃)にはその雨も止んで、その雨雲は強風でふきとばされていったっけ。そしたら、まさに秋の真っ青な空が広がった。気温も結構上がって、長そでではなんだか暑いって感じ。今日は昨日のバイクの修理に続いて、先日急に動きが悪くなって車屋さんで応急処置してもらたところの部品が到着しましたからって事で、新品に交換しに行ってきた。もちろん下の街ではハマイバより数段気温が高い。窓なんか締めていたらゆでだこになってしまう暑さだ。街に出たついでに明日のお客さんの食材も調達してきた。そして、今夜来ることになっている、フミちゃんのお孫さんたちの食べ物も。フミちゃんは最近ではこのお孫さんが来る事を心待ちにしているし、そのお孫さんたちの喜ぶ顔も見たいし。その間、フミちゃんは旅館の掃除をしたりお布団を干したり、忙しかった様だ。ご苦労様です。帰って来てから、ハマイバ近くの空き地のススキが太陽に照らされて綺麗だったので、フミちゃんとハマちゃんを連れてその写真を撮りに行って来ました。それが今日の1枚です。もうすっかり秋ですよね〜