バイク修理完了

日向ぼっこ


 今朝は二人とも朝寝坊した。とは言っても、フミちゃんが先に起きてこれから迎える本格的な冬を前に、花たちをどう守るかって事で、布団の枕もとでゴソゴソと。うるさくって寝てはいられないって感じで目が覚めた。時計を見たら、もうすぐ、9時バスが来る時間だった。文句を言える時間ではない。起きたら、娘たちが「ずいぶんゆっくりしてるじゃん」って感じで、外に出してほしいって目をしていた。「よしよしわかった分かった、すぐに外に出してやるからな」って。猫のちはるは昨日は出して、ちょっと目を離したすきにどこかに行ってしまって、呼んでもなかなか出てこなかったので、怒った。そしたら、今日は外に出して見えなくなったので「ちはる〜」って呼んだら、すぐにひょこひょこと帰って来た。わかったのかな〜ぁ。そして、昨晩預けてあったバイク屋さんから「修理が完了しましたので〜」って電話を貰ってあったので、そのバイクを引き取りに行く事に。とは言っても、バイク屋さんまではフミちゃんに送って貰わないと。もちろんハマちゃんも一緒に。そして、バイク屋さんに到着。タイヤを始めブレーキ、ベルトなどなど、この間手入れもしないでず〜っと乗りっぱなしでいたので、お金は掛かったが、自分の足でもあり、それも仕方がない。これで、まだ数年は頑張ってくれるだろう。そんな、修理の終わった、バイクにまたがれば、なんだか気持ちも爽快に。「フミちゃん先に帰っていて〜」って、ここで自分は自由行動に。そんなところに部落のお姐さんから電話。「せんなりを食べる〜ぅ」って。漬物にして良し、油いためで良し、結構美味しいんだよね〜だから「食べます食べます、今度のお客さんにも食べさせられるし〜」ってね。有難い事です。今日の一枚は、朝方晴れ間も見えて、外にいたハマちゃんは日向ぼっこをして、ウトウトしてました。そんな一枚です。