久々の・・

洗濯物たち


 今日のハマイバは朝から晴れ上がった。昨日の様な心配はまったく感じられない。昨日は、午後から雨が降ったので、さっそく釣りに出掛けた。場所はお隣の葛野川だ。この川は渓谷が深く、入渓場所が限られ、水量が増すと川通しには歩けない。いつも行く場所は、必ず大型のヤマメが釣れる場所だ。しかも、雨が降って最高の条件が整っている。しかし、川に下りてガッカリした。川底がヌルヌルしていて歩きにくいだけじゃなく、この川の状態じゃぁ川虫も難しいからだ。案の定釣れて来るのは本当に小さなヤマメ君だけ。大型のヤマメはヒットしないのだ。雨はドシャ降りに変わったが結果は同じ。だからさっさと切り上げる事にした。釣果は20cmのヤマメとマス一匹。あ〜ぁ。
 そして、今朝はこの濡れた釣り道具を全部乾かし、竿もちゃんと整備した。太陽の光をたっぷり浴びて、次の釣りの準備はもう出来た。又、水曜日のお客さんの使ったシーツを洗濯したが、ようやく最後の乾燥の仕上げが出来る事になった。
 今日の一枚は、そんな太陽の光を浴びてる洗濯物たちです。
 今日は、この天気に誘われ、外に出ると色々な花たちがあっちでも、こっちでも咲き誇っていた。ついでに、草も、この花に負けないように背を高くして伸びていた。お手伝いさんがいたときはおばあちゃんと一緒に草と競争をして片っ端から抜いていたのに、今じゃぁ草に完全に負けてる感じ。だから、大きくなったものを気合を入れて「えいっ」って抜いている。が完全に草の勝ちです。まぁ仕方がないね。