雨のこんな日は

釣りバカ


 今日は朝から雨降り。昨夜からおにぎり作って準備していた。目覚まし時計は5時半だ。起きてすぐに弁当を持って、車を走らせた。今日は土曜日だから普段はつりを自粛しているのだが、こんな天気は我慢ができない。JR時代もそうだった。釣りバカの血が騒ぐのだ。行き先はお隣の葛野川。雨模様だが、傘を差してる人より濡れない格好をして。6時に目的地に到着。さすがに土曜日だがこの時間は他の釣り人の車も無い。いつもなら、確実に釣れてくる場所で当たりすらない。「今日は苦労するぞ」って覚悟もする。それでも「必ず魚はいる」って信念だね。30分過ぎにようやくアタリ。あわせると22cmの岩魚君だった。岩魚が釣れるって事は、放流ヤマメは居ないって事?解禁から昨日までづ〜と攻撃されりゃぁ居なくても不思議ではないが。そうこうしているうちに、今度は15cmのヤマメだ。これはリリースサイズ。その後はヤマメと岩魚が交互に。小さな淵でゴツンとアタリ。「鱒か?」だが川の中でグルグル回転をしている。「ヤマメだ」上げて見るとなんと28センチのヤマメだった。嬉しい。その後はマスを一匹。合計7匹ビクに収めた。時計は9時。今日はこれで満足。
 家に帰って見ると、家の前の道路に川崎ナンバーの車が。「好きだね〜」やっぱり居るんだよね。釣りバカが。
 今日の一枚は、その車です。釣れたかな〜。