マスつり大会開催

真木川の流れ


 先日、ご宿泊いただいたお客さんから「今度放流するときは教えて」って言われていたので、今日は連絡をしてみた。実は、この桂川漁協は解禁前には数度成魚放流(ヤマメ)をするが、解禁になってからは、稚魚放流しかしていないようだ。又、岩魚に関しては、卵を川の上流に伏せる様だ。そして、毎年、「虹鱒つり大会」をする。その日にちが3月29日の日曜日10からこの真木川と笹子川が合流するちょっと上(笹子川)丁度JAがあるところだ。会費は年券を持っている人は500円。一般の人は2千500円かな?
 もし、虹鱒でもいいって人は9時頃までに結集だ。今の時期、岩魚やヤマメはなかなか釣れないですからね〜。まぁそれもいいんじゃないですか。
 さて、今日から明日にかけて低気圧がやってくるって予報。私としては「一雨欲しいな〜」って願っているのでそれもよし。だんだん、だんだん本格的な春が近づいてくるんですから。
 今日の一枚は、真木川の流れ。バーベキュー施設から見た真木川で、とにかく水が綺麗で魚に警戒されて釣れません。この日記を書いてる途中外は小雨が振り出しました。涙雨?いやいや、歓迎の雨ですよ。