穏やかな日差しの中で

福寿草


 今日のハマイバは本当に穏やかな日差しを浴びている。数日後には又、「雪か」って予報もあるが、こんな繰り返しで着実に本当の春が近づいているんだろうな。今日はこの日差しに誘われて、懸案だった水道の配管工事をした。劣化したパイプから僅かずつではあるが水が漏れている箇所があったので、捨てられているパイプを探し、そっくり配管を取り替える作業だ。ただ、大変なのは、工事をする工具とその設備がちゃんとないから、工夫をして。力よりむしろ頭を使う事だ。それでも、工事屋さんを頼んだらやはりお金がかかって大変だ。結局午前中はこの作業におわれてた。午後になって、食事をしてると携帯が鳴った。数日前に釣り道具の修理を依頼してあったお店から「ご注文の品が届きましたよ」って。この暖かさにつられ、これからバイクでドライブだ。道路わきには、今、赤や白の梅の花が咲き誇ってる。春の風を感じてくるか。
 今日の一枚は、太陽の光をめいっぱい受けようと咲いてる「福寿草」です。