定例通院日

クリスマスローズ


 今日は一ヶ月に一度の定期通院日。朝の9時半の予約だから、9時には出発だ。今日は雲り空で肌寒く、バイクで行こうと考えていたが、車に乗ってしまった。と言うのも、帰りにはこの真木川の最下流を釣ってみようとも思ったからだ。
 午前11時。予定の場所に車を止めて、釣り支度をして、入渓点に行ったらさっきまで居なかった車が道路に駐車していた。あれ〜?川を見ると釣り人が一人。案の定支度をしてる間に入ったのだ。仕方がないのでその上の入渓点に行ってみると、おじさんが2人。まさにこれから入ろうとしているところだった。そこで、更に上流に。ここには車が無かった。ここから入ると、(真木温泉の上)大きな淵ではアタリすらない。丹念に小さなポイントを攻めるとようやく15cmクラスのヤマメが釣れて来た。解禁から連日釣り人に攻撃されたんじゃ魚も大変だ。そこから約200メートル。結局2時間弱でヤマメ20cmクラス2匹とマス一匹だった。今日は、これで諦めるしか仕方がない感じだ。まぁ釣りはこれから、こんな日もあるさ。
 さて、通院の方だが、今日はお医者さんに怒られた。「こんな状態じゃ入院も・・」なんて。このところ忙しく動き回っていたんだが、一月二月の長期間での数字だ。いくら環境が良くっても、自分自身がストレスためて、そして、食事がコントロール出来ていなけりゃぁこうなるに決まってる。やっぱり、考え事なんかしない晴れ晴れとした生活を一日でも早くしなけりゃぁね。頑張ります。ところで、昨夜4月の宿泊予約が入ったが予定表をみてがっかり。一年中ひまな私が決意して友人たちと旅行を決めていたのだ。こんなこともあるさね。
 今日の一枚は、覆いかぶさっていた葉っぱを切り、クリスマスローズがきれいに咲いていたので思わずパチリと撮ったものです。