年券購入

年券購入


 今日のハマイバは久し振りの雨だ。毎年この時期の雨は大抵雪に変わってしまう。はたして、この後雪に変わるのだろうか。この前降った雪はこの雨でほとんど消えてしまった。が、先ほどからは「みぞれ」になっている。降るんならやっぱり雨を希望してはいるが・・。
 さて、今日は何をするか、朝起きてしばし思案。今日は久し振りにぐだぐだした一日とするか。外は雨だし、外の仕事は出来ない。そこで、知人のお宅を訪問することに。そして、運試しも。最近じゃぁ遊ぶことを主においた場所もあり、仕事のことを頭から抜いた時間も人間必要だ。帰りにはあらかじめ準備した写真を持って魚釣りの「年券」を買って帰って来た。今日の一枚は作りたての「遊漁証」です。この真木川を含む桂川水系の川でつりを楽しむのに必要な券だ。一年間で4200円。これがあれば上野原を流れる鶴川、笹子峠を水源とする笹子川、そして、この真木川や大月から下流桂川の本流で思う存分楽しめる。まぁ岩魚はこの真木川が一番かな?あと20日。気持ちはすでに解禁を迎えている。