春に一歩

梅の花


 今日も昨日に続いて比較的暖かな一日となった。今日は自分の今年の渓流つりの「年券」のための写真を撮った。写真を見るとなんだか少し疲れた感じ。今日は自分の誕生日でもある。この一年は早かった。誕生日にだいたいこの券を買う為の写真を撮っていくと、「年券」をみれば自分が昨年の今頃とどう変わったか、見れる。ここ数年この桂川漁業組合の釣り券を買っていて、その券を毎年取ってあるのだ。「今年もいっぱい釣り上げるぞ〜」ってね。
 今日は昨日に続いて河口湖にいって来た。途中にメールがあった。娘からだ。「お父さん誕生日・・」って。嬉しいもんです。だって自分だって忙しくて自分の誕生日を忘れているのに娘が覚えていてくれてメールしてくれたんだから・・。しばらく会っていなくても元気なうちはこれでいいんじゃぁないでしょうか。そんな訳で「ああそうなんだ」って家に帰って写真を撮ったしだいです。今日は出かける途中に道端で綺麗に咲いてる「梅の花」を見て春を感じたので一枚撮りました。それが今日の一枚です。でも、同じ「真木」の町でも一番上のこのハマイバではまだ梅の花が咲くのはまだ先です。この花は真木の一番下の部落です。この高低差は温度にも影響するんです。夏は涼しくていいが冬はね〜。