恵みの雨

今朝の釣果


 昨夜から、今朝は雨模様との予報から「今日は岩魚釣りだろう」と目覚まし時計を朝の5時にセット。目が覚めたのが4時半。もう寝てなんかいられない。起きてまずは腹ごしらえ。そして、5時10分。岩魚釣りにお出掛けだ。さすがにこの雨と、この早さだ、道路には一台の車もない。通行止めに車を駐車。トコトコとしばらく歩くことに。最初は小型の魚ばかり。だが何投するうちにやがて大きなアタリ。22cmクラスの岩魚君だった。その後もコンスタントにアタリがあった。時計は8時を指していた。当初は今日のお客さんは二人だから二匹釣れればいいかって計画していたから諦めも早い。しかも今日は床屋さんに午前中行って、午後にはお客さんの受け入れ準備だ。帰って流しにビクから出してみると岩魚8匹、ヤマメ2匹だったし、型もお客さんに出せる型が揃った。満足満足。さっそく下の息子に自慢しにいって来た。彼は「これから行こうと思ってるんです」って。
 今日のお客さんがそろそろ着くころだが、なかなか顔が見えない。どうしちゃったんだろう?今日のお客さんは何度か天候の関係で到着時間が変更になった。だがどれもメールでの変更で、それに返事をしても「拒否」されてる感じ。今後は、ハマイバの受付は直接電話で確認しないと、とかく行き違いの元。その為にこっちが振り回されていたんじゃぁ大変だ。これも教訓としよう。
 さて、久し振りの床屋に行ってると、携帯が何度もなった。ようやく出てみると5月の予約であった。有り難うございます。しかも「この前食べた天ぷらうどんが美味しかったから早く行って仲間にも食べさせてあげたい」って。嬉しいね〜。
 今日の一枚は、今朝の釣果です。