雨の後の日曜日

山の公園


 昨日の雨で、今日は最高の日曜日かと。今朝のお目覚めは5時前。まだ、雨が少し残っているような天気。今日は日曜日だし、自分は他の川に行って見るかと車を走らせる。そうすると、下から他県ナンバーの車が次から次に。狙いは誰しも同じか。自分が見たのは5台。今日は解禁日かと。自分は別の川で釣り。今朝の釣果はまぁまぁだった。岩魚もヤマメも。こんな所もと小さなポイントに餌を入れると、来ました来ました。立派なヤマメが。やがて釣り登ったら、すぐ先におじさんが釣りをしていた。それじゃぁと川から上がって、車を通り越して、さらに下流から。やがて、釣り登ってきたら、朝一番に入った場所で釣ってる人が。今日は日曜日だしね。家に帰ったら8時だった。帰り際コンビニによってフミちゃんの好きなパンを買って。そしたら、喜んでくれて「こういうのって、夢にぼた餅って言うのかね〜」って目を細めた。「僕は寝不足だからちょっと横にならして」って、数秒のうちに夢の中。起こされたのはフミちゃんの声「お客さんが昼飯は出来るかって〜」起きてきたら先日ハマイバに泊まってくれたお客さんじゃぁないか。今日は日帰りで釣りに来たらしい。そのお客さんにお昼を出した後「少し、林道に公園が出来たって話だから、見に行って来ようか」と。そしたら、驚きです。ハマイバの上には数mおきに車が駐車。まるで解禁日当日の様子です。今日の一枚はその公園の様子です。まだ、公園らしくなく、先日のお客さんに頼んだら「分からなかったよ〜」の意味が分かりました。もちろん私の好きな場所ですが、ただ、木を切っただけで、整備がされていませんでした。今後どんな風に整備されるんでしょうか。この場所は富士山が見える場所でもあり、お客さんに是非森林浴を楽しんでもらいたいと思います。その中の一枚です。