花を求めて・・

エビネ


 先日、近くの花屋さんに行ったが、欲しい花がなかったので、今日は特にすることもなし、「それじゃぁ甲府方面に行ってくるか」とインターネットで調べ、その花屋さんを目指した。ハマちゃんは下のおばさんに預けたら、下のおばちゃんは大喜び。だって、いつも息子たちが朝早くに仕事に行けば、ただただ一人で夕方を待っている生活。そこに、大好きなハマちゃんを独り占め出来ることは、楽しみな時間になるらしい。さて、初めて行く花屋さんがどこにあるのか。こんな時カーナビがあれば苦労をしなくて済むものを。でも、カーナビをしょちゅう使う生活ではないので、これも楽しみの一つとして。そんな心配をしながら行ったのだが、意外に簡単にその場所に到着。そしたら、なんと広い店だ事。いろんな花があって、見るだけでも楽しくなる感じ。そして、目的の花に近い花を見つけ「これでいいわ〜」今度は花の鉢。次は土もね。今まで使っていた、水撒きホースが壊れて使いにくいからと、使いやすいホースも。時にはいいでしょう。連休中は忙しかったのに、文句ひとつ言わず頑張ったフミちゃんへのご褒美だ。「久ちゃんが釣りに行った時、私は花をいじっているわ〜」ってね。今朝はフミちゃんの方が早く起きて、ストーブに火を入れた。ただ、焚き付けの細い薪が無かったのか、早くから女がてらに薪割り。当然音がする。寝てはいられませんよね。そこで帰ってからはその細い薪づくり。チエンソーの具合も悪く苦労していると、下の息子さんが早めの帰宅。「そうですか〜見て上げましょう」息子さんは普段からチエンソーを使う仕事。慣れたものだ。ちょっと手入れをして貰ったら、切れる事切れる事。有り難うございました〜そうそう、今朝は車のタイヤを夏用に替えました。「おそいよ〜」ってご意見もありましょうが、このハマイバでは5月にならなければ心配で心配で。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「エビネ」です。今年は例年になく綺麗に咲きました。