岩魚釣り

はじめてのイワナ釣り


 今日は連休の中日。今日は部落の運動会もあるが、今一つはっきりしない天気。子供たちも大きく成長した今、なかなか運動会に参加する気になれない。しかも、引っ越してきたせいで知人も少なく、今一つの感じだ。そんな今日は、何時もの様に朝寝坊。9時バスで目が覚めて起きてきたら、フミちゃんはすでに起きていて「今朝はもち米もあるし、赤飯を蒸かしたわ」と。それじゃぁ今朝は赤飯が食べれるんだ〜ぁと。そして食べ終わったら、今度はフミちゃん「いつもお世話になってる人にこの赤飯を食べさせたいから送って行って〜」と。分かった分かった。そしてすぐに出発。近所のおばさんたちに届けた。その時に、「またハマイバにお出かけくださ〜い」とご挨拶し、家に帰ってごろごろしてたら、ハマちゃんがワンワンと。出るとお客さんで「イワナ釣りって出来ますか〜」と。「もちろん大歓迎です、川での経験がないなら」と。そしたら「一時過ぎに仲間と来ますのでよろしく」と、釣りの申し込みだ。さてさて、これで一時過ぎまで出かけることは出来ないぞと。そしたら、なんとさっき、赤飯を届けたお姐さんが、さっそく仲間を連れて、ハマイバに来るという。それじゃぁその仲間にも赤飯のおすそ分けしなければ不平等になる。そこで、足りない分の豆を買いに走る。そんなこんなでいたら、12時半ころ、もうお客さんたちの到着だ。早めに池の網を外すとサギにやられるので、ぎりぎりまで待とうとしてたので「お客さんちょっと待って、準備をしてきますから」と。そして数分、準備が出来ましたのでどうぞ〜と。ジャンケンして釣る順番を決めて。その前にいくつか注意をして。最初は男性。本来はすぐにかかるのだが、これがなかなか。やがて、岩魚が竿を曲げた。やった〜人生初めてのイワナ釣りだそうで感激〜次はお姐さんだ。これがちゃんと話を聞いていたらしく、投げ方、釣り方文句なし。さっそく大きめの岩魚を釣り上げた。次は別の男性。これまたすぐに釣って見せた。三人でそれぞれ2匹づつ釣ろうねと。フミちゃんはカメラを持ってイワナ釣りの光景をパチリ。何枚か撮りましたが、やっぱりお姐さんの笑顔が素敵だったので「この写真を今日の一枚に使わせて」とお願いした写真が今日の一枚です。三人は、それぞれ一匹づつ岩魚を食べて、一匹づつお土産にしました。楽しかったかな〜