大物釣ったぞ〜

尺もの


 今日は僕の娘家族がハマイバに来ると言う事で、フミちゃんは、「草餅を食べさせたいんだ〜」と、近所のおばさんに電話して、「一緒に作るの手伝って〜」と。そして、今が旬のフキを煮て食べさせるんだ〜と。本当に頭が下がります。僕は午前中は急ぐこともなしと、例によってお出かけ。ところが出かけて町に来てから「あれまぁ〜携帯を忘れたわ」と。それなら何事があるかもしれないので、ゆっくりはしていられない。そうそうに買い物をして帰らなくちゃ。家に戻ったら、一緒に草餅を作ってくれたおばさんはもちろんの事、そのおばさんの近所のお姐さんもいて、一緒にお茶会をしていたっけ。そのおばさんたちも帰って「それじゃぁ昼ご飯を食べておくか」と。例に寄ってご飯を食べたら睡魔に襲われる。「ちょっと横になるわ〜」と。そして目が覚めたら2時を回ったころ。まだ来ないな〜とか言っていたら、来ました来ました。約半年ぶりの再会です。長男の成長は著しく、大人になって見違えた。しばらくしたら「それじゃぁみんなで川に行こうか」と出かけてしばらく、その長男が帰ってきて「釣りをしたいんですが〜」と。これはきっとハマイバの岩魚かと勘違いしてその準備を始めた。そしてしばらく、「あれ待てよ〜この前来た時釣りをして、確か小さいながらも釣れたから、川で釣りをしたいって事か」ともどって聞いたら「そうです」だって。でもなかなか川で釣るのは至難の業。でももしかしたらと一緒に行ったら、何と少し小さいながらもかなりの型のイワナが釣れた。と思ったらポチャン。う〜ん残念。その後も粘ったが、そうそうまぐれはありませんと、ハマイバの池で挑戦させることに。家族が5人だから、五匹までね、と。最初は長男が。そしたらかなりの型のイワナを。次は三男だ。これまた見事に釣り上げた。結構興奮してる感じ。次はお父さんだ。残念ながらちょっと小さめ。そして二匹目を狙った長男が竿を入れると、その竿をグニャリと曲げた。これは大物だぞ。慎重にね〜その大物が今日の一枚です。「釣ったぞ〜」ですね。そして最後は三男が、これまた大きめのイワナを。「本当ならこれで三千円ですね」と。せっかくこのお父さんのところに来たんだし、こんな岩魚釣りも最後のご奉公でしょうか。今日はこの後も、フミちゃんの手料理と自分たちで釣った岩魚の塩焼きでも食べて楽しんでください。