午後から快晴

UFOの雲


 予報では今日一日雨との事だった。起きた時にはまだ雨は降っていなかったが、9時バスが到着するころには本格的な雨降りとなった。今日は一日降るぞ〜と覚悟していた。そんな雨降りに今日は特にすることもなく、朝食後は庭の雨を見ながらぼーっとしていたら、フミちゃんが「どうせすることもなかったら出かけてきてもいいよ」と。それじゃぁさっそくお言葉に甘えて、出かけるかと。しかし、そうそうツキはなく、あえなく速攻で撃沈し、家に戻ることに。まだ時計は12時前だった。お昼の時間だからと言っても、朝食の時間が遅く、お腹は空いていない。そこで、廊下のスイッチの位置変更。次は蛍光灯の器具が悪いのがあったので、交換することに。そんな時外を見たら、青空が広がり、まさに秋の空。思わず深呼吸したくなった。そして空の片隅には、円盤のような雲が。富士山にかかれば「傘雲」だが、まるでUFOのような不思議な形の雲だったので、写真に収めました。それが今日の一枚です。そんな写真を撮った後は、晴れて、屋根も乾いたので、今度は屋根のペンキ塗りをすることに。フミちゃんは僕がいれば、落ち着かない様子。手伝っては貰いたいが、もし手伝って、その事で怪我でもされたら、それも困るので、「どうしてもの時は頼むから、手伝って〜」と。今日もなんだかんだ、仕事はあるもので、有意義な一日となりました。あ、そうそう、常連さんだが、最近来ないね〜と噂をしてた人から電話があった。予約の電話だった。「行こう行こうと思っていたが体調を崩し、しばらく入院していたが、良くなったので、紅葉を見ながら行こうと思って」と。