お客さん満足?

桔梗


 今日は、朝から雲ひとつない快晴だ。慌てて昨夜のお客さんが使ったシーツなどを外して洗濯し、旅館の窓も全開に。これだけ天候不順だと、安心して窓も開けられない。
 しかし、お昼前には暗雲が立ち込める。慌てて洗濯物を取り込んだらもう雨だ。危ない危ない。そんな中、お客さんは昨夜「明日はじっくり釣りをしたいのでご飯はおにぎりにしてくれますか」って。昨夜のうちに準備完了。聞いたら朝の5時から釣りに行ってました。って。さっき帰ってきて「今日の釣果はまずまずでしたよ、釣りに行ったらもう二人釣りに入ってましたよ」って。今日の釣果は、23cmの岩魚君を頭に約10匹。昨日とあわせれば15匹だ。この真木川での渓流釣りでこれだけ釣れればいい方だと思いますよ。
 これで満足かと思いきや、「あと少し、このハマイバの上でやって見ようかと・・」そして、又一匹釣ってきた。おお大したもんだ。
 今日は、お客さんが出掛けて、しかも、朝食を造らなくっていいし、しかも、部屋は片付けられるし、楽だよね〜。
 だから、もう、お客さんの関係するものは全部やりきりました。
 今日の一枚は、ハマイババス停に咲く「桔梗」です。