明日から8月

霧雨にけむる


 梅雨前線の活動か、今日のハマイバは朝からず〜と霧雨状態だ。昨日洗濯したものが、今一つ乾かない。今日は7月最後だと言うのにストーブに火を入れた。
 午後には、こんな日だから釣りにでも・・。ところが、餌がない。仕方がないから、お隣の都留市までひとっ走り。家に帰る道すがら、ちょっこと竿を出してみた。ところが、なかなか釣れないのだ。釣れたのは虹鱒一匹。ガッカリだ。約30分早々に引き上げて、家に帰って野菜の「やた」を立てる作業と草取り。栄養がいいのか、草が野菜より元気がいいのだ。男一人、なかなか畑の草取りまで気が回らないんです。他人から見れば、「畑の草も取らないのかよ」などといわれると思うが、ほかの事に気が行けばそりゃぁ無理ってもんですよ。こんな風に湿った天気だと、旅館の中も湿っぽくなってしまう。布団一枚だって管理はしなければならない。仮に畑の草が伸びたからって、お客さんには影響は無い。しかし、泊まるところの管理がおろそかでは苦情も出るし、営業にとって死活問題です。そんなこんなで、手が回らないのはしょうがない事。でも、そうは言っても、出来る時にはなるべくやろうとは思っているんです。今日の作業で、畑はしばらくいいだろう。そうそう、きゅうりが5本、しかも、30cmを越える「尺物」に成長していて、収穫してきました。が、当面お客さんはなし、このきゅうりをどうしたものか・・・。明けても暮れても「きゅうり」じゃぁ困ってしまう。だからと言って塩漬けにすれば長持ちはするが・・・。
 今日の一枚は「霧雨にけむるハマイバ」です。