この天気じゃぁ〜

岩たばこ


 今日から8月。本来なら、夏休みにも入っていて、土曜日曜ならこのハマイバ周辺の川で子供たちの歓声が上がっているところ。しかし、今年は車も土曜日だというのに上がっていかない。釣り人だって、一人か二人。むしろ平日狙いの人のほうが多い感じだ。
 今日は土曜日だというのにこのハマイバもお客さんはいない。まぁ8月30日に総選挙の投票日という事もあって、「世の中を変えたい」なんて思ってる人たちには遊びどころじゃないかもしれない。
 さて、こんな天気だ。さぁ何をするか「そうだ、雨ばかり降っていて、愛車のフュージョンのイスが破れてるので修理しよう」って。そしたら、荷台の取り付けビスが折れて中に入ったままだった。そこで、この地元の車やさんにお願いに行く事に。この青年は、私のお願いに嫌な顔一つしないで、仕事の手を止めて、お金にもならない私の為に。しかも、奥さんはさっとコーヒーを買ってきてくれた。まったく感激の雨あられである。
 早速家に帰って、修理を続行。そして、さっきようやく完成した。ついでに、この雨だからストーブにも火を入れて。そしたら、「薪が足りないな」って事で、今度は薪割りに汗を流した。
 いよいよ八月か〜ぁ。日記を書いていたら電話が鳴った。出るとJR時代の先輩だ。「八月のお盆のときは空いてるかなぁ〜」って電話だ。「そうですね、14,15日はいっぱいですが13日なら」って。そしたら「13日に予約します」って。有り難うございま〜す。
 8月は頑張るぞ〜。今日の一枚は「岩たばこの花です」