明日天気にな〜れ

濁流


 今日も朝から雨が降り続いている。一体いつになったら青空と入道雲が見られるのか・・。こんな天気じゃぁやる事も無い、それじゃぁ昨日に続いて今日も町の空気でも吸ってくるかって車を走らせた。たまには東京にでも出掛けて、映画でも見てこようかなどと考えつつ・・。でも、なかなか東京には行く勇気が無い。それで大月の街を散策。騒がしいところにいたら近所の息子さんから電話が「鎌倉さん、池に引いてる水が濁ってますよ」って。「そんじゃぁ悪いけど、川の水を止めて、ポンプに切り替えといてこれるかな〜ぁ」などと。近所っていいよね、岩魚の心配までしてくれるんだから、有り難い事です。
 そして、やがて買い物をして5時にハマイバのちょっと下流に車を止めた。先日のお客さんが「大きいのを逃したよ」って言っていたのでその大物を拾いに行った。しかし、この大物とはご対面できなかった。結局6時ちょっと過ぎまで雨の中頑張って、岩魚3匹、ヤマメ1匹の釣果に終わった。川はもうほとんど濁流に。これ以上やってると、川を渡ることができなくなっちゃうって納竿した。家に帰ったら丁度近所の息子さんがご帰還。「今日は有り難うね、助かったよ〜」って御礼をして、「どう、コーヒーでも入れるから飲んでいかない?」って誘って、ようやく今帰ったところで、さっそく日記書きに着手しました。「まったくハマイバの店主は何してんだか〜、日記も書かずに・・」なんてボヤかれてるかもね。ごめんなさいね。
 今日の一枚は、帰ってきたらハマイバのすぐ上の川はもうこんな濁流になっていました。
 なんぼなんでも、そろそろ晴れてくれなきゃ困ちゃうよ。