まぁまぁか・・

お客さんの釣果


 昨日お泊りになったお客さんは、昨日、悪戦苦闘しながらも、夕方にはかなりいい型のヤマメを持参した。今の真木川で、釣果を期待する方が難しい。昨夜の雨も、ほんのいっとき降っただけ。川が増水することなどないし、ましてや、濁りなど少しも入らず、水は澄みきっている。そして、川底の石も、苔が生えて、ヌメヌメと。これでは期待できません。そして、今朝は早くに起きて、お隣の川を目指した。ここは釣れれば、ニジマスが主流で、ときたま、ヤマメやイワナのいい型が出る程度。しかも、毎日釣り人に攻められてる川だ、ここもそんなに期待は出来ないが、とにかく釣り人は、川に入って糸を垂らせば気が静まる。そして、お客さんはお昼過ぎに、バイクで帰って来た。ビクを重そうに持ってきたので、カメラを用意して、庭でお出迎え。そしたら「ヤマメやイワナは大物が掛からなくって、ニジマスばかりでしたよ〜」て。それでも顔はニコニコ。そりゃぁ釣れないより釣れた方が気持ちがいいに決まってる。そんな釣果が今日の一枚です。ニジマスって聞いて、馬鹿にする人がいるかも知れませんが、それこそ連日釣り人に狙われ、逃げ回っていたその魚を釣り上げる事はなかなかです。この真木川の追加放流は、きっと5月の連休前辺りではないでしょうか。そして、この所の水温の上昇で、そろそろ、岩陰から出てきて、餌を追う様になる頃ですし、そろそろ本格的シーズンですかね。そして、ハマイバ周辺にも、今日も何人も釣り人が。でも、釣れないのか、上に行ったり下に行ったり。苦労してる様です。これに懲りずに是非また釣りに来てください。待ってますよ〜