値上げラッシュ

小川の掃除


 今日から4月。天候もすっかり本格的な春って感じで、この大月市内も桜が咲き出した。「春ですね〜」と。しかし、ニュースを見れば、一転、気持ちが塞いでしまう。だって、この田舎で年金暮らしをしてる僕にとっては、何もかもが腹立たしくなってくる。消費税も17年4月からは否応なしに上がると言う。そこに来て年金の目減り。そして、物価の値上がり。そして、田舎暮らしで、最小限必要な軽自動車の税金も3千円も上がると言う。もちろん介護保険の掛け金も65歳以上から値上げしてむしりとると言う安倍政権。我々にとっていい事なんかあるのだろうか。一方で、戦争をしたくて仕方がない感じ。積極的平和主義などと言うが武力で文句を言わせないって考え。この国をどうしたいのでしょう。訳が分かりません。そして、民宿経営してる僕にとって、食材の軒並み値上げは、相当家計を圧迫します。そして、今、統一地方選挙の真っただ中。そんな生活をも考えずに、親戚だからなどと投票する。先日来訪した候補者は、安倍さんの秘書って感じの人と握手。そんなポスターを胸を張って配ってるんですから。あんた何を考えてるのって聞きたくなります。さて、今日は久し振りに釣りのお客さんの来訪だ。解禁日に来て以来だが、とにかく今は釣れないのであまり期待できません。それでも釣り人は糸を垂らしたいんだよね。「今日はこの後雨が降るって事だから期待してます」と出かけて行ったが、空は相変わらずの青空。雨の気配もありません。「今日は一匹釣れれば」と目標を下げて出発したが、さてどうか。い報僕はそのお客さんが出発した後、旅館の北側の「小川」の掃除をする事に。大きな石は落ちてこないが、砂利が落ちて、小川をふさぐ。これの撤去作業。先日の続きでもある。そして、概ね完成にこぎつけました。そんな小川の様子が今日の一枚です。