今日も次々に

ハマちゃん


 このところ雨らしい雨は降らず、晴天が続いていて、気温もぐんぐん上がって、「5月並み」になっている。今朝はフミちゃんが早くに目が覚めたようで、起きてストーブに火を入れたり、掃除をして、僕の起きるのを待っていたっけ。そう言えばフミちゃんが予約を入れてあって、10時にはそこに行かなければならなかった。いつもなら、8時頃の時間では「まだ食べたくないわ」などと言っているフミちゃんも「今朝はお腹がすいたわ」って。って事でさっそく朝食を摂る事に。今日も、ハマちゃんは連れていく訳に行かないから「お留守番」。こういう時もあるので、お留守番がちゃんとできるように訓練しておかなければね。そして、お昼前には変身したフミちゃんが、床屋さんから出てきた。「久し振りだったし、これで気分も落ち着くわ」とフミちゃん。そして、お昼の時間に家に戻ったら、ハマちゃんはいない。そしたら、下の息子さんが今日はお休みで、ハマちゃんを連れていて、一緒に遊んでるみたいでした。そのハマちゃんは、僕たちが帰って来たのをいち早く、察し、「さっさと家に向かいましたよ〜」って後を下の息子さんが。今日は気温も高く、車にはクーラーをいれました。今日でようやく3月も終わり、明日からは新年度。4月になりますよね。寒い寒いと、言っていたのに、季節はちゃんとやって来るんですね。そんな今日は、フミちゃんが起きたら「釣り券はありますか」って訪ねてきた人もあったそうだ。それにしても、釣り人は相変わらず多い。次々に。だが、やっぱり釣れないのか、車が落ち着かない。上に行ったり下に行ったり。どこでやっても、釣れないんですよね〜。そんな晴天も今日までで、明日からは曇りがちになるそうな。とにかく一雨欲しいところです。そして、放流はどうも、5月の連休前辺りではないでしょうか。でも、これだけ暖かくなって、雨が降れば状況は一転しますよね。待ちましょう。その雨を。今日の一枚は、朝方、庭に椅子を出して、のんびりしてたら、ハマちゃんが僕のそばから離れずに「ハマイバを守ります」とばかりに。そんな光景です。