延期

黄色いバラ


 今日は河口湖に行って、ゴボウの植え付けを手伝う予定であった。しかし、昨夜はこのハマイバでも雨が降り、今日はどうなのかと思っていたら、朝早くにお兄ちゃんから電話があって「昨夜雨が降って、この状況では今日仮に雨が降らなくっても、植え付けは出来ないので延期する」との連絡が入った。もちろんお弁当は今日の天気次第でとの考えがあったので、「まぁ少し早めに起きて作ればいいや」と。しかしこの連絡で急きょ中止になり、それならもう少し寝るかと考えたものの、起された眼はなかなか寝る体制にならなし。それなら昨日行こうと思っていた場所に釣りに入るかと。ハマちゃんにも話をして、一人出かけることに。そして支度をして出かけかかったら、釣り人らしき車が一台僕の前を。そして、ハマイバのちょっと先のカーブのところで、上に行ったので、これならと思ったら、そのすぐ上で車を駐車。それではここは可哀想だから、下に行くかとUターン。そして下に向かって車を走らせ、川に入ることに。しかし、なかなか釣れない。解禁からこっち毎日いじめられてるせいか、警戒心が強く。一時間たったころ、足元を見れば、だれかがすぐ前に歩いた形跡が。そして上を見たらおじさんが僕の前にいた。ここは自分が引いて家に帰るか。ただ、この状況だと頑張っても、相当難しい感じがした。今年、ボウズで家に帰るのが4回目。う〜んこんな日もあるさ。家に帰ったら、フミちゃんも早起きで、もう外のお花の手入れをしていたっけ。そして、朝食を食べたら、睡魔に襲われる。「それじゃぁちょっと横にならしてもらうわ」そしてしばらくしたら、フミちゃんが「いつものお姐さんが久ちゃんがいるなら出かけてこないかって言うからちょっとお出かけしてきます」と。今日は僕が留守番で、ハマちゃんとちはるとで。今日の一枚はフミちゃんの手入れが行き届いてる黄色いバラが昨夜の雨でぬれていたので写真に収めました。そんな一枚です。