受け入れ準備

渓谷美


 明日は河口湖に行って、きゅうーりやなす。そしてカボチャやピーマンなどいろんな種類の野菜の苗をもらってきて植える計画だ。だから、今朝は朝食前にその畑を作ることから。また、トマトの苗は雨が当たらないほうが甘くなるとのことでビニールシートも取り付け、そして最後は、きゅーりが登っていく、網を張ってと。僕が起きてくる前からパジャマ姿で、畑を耕し、草取りをしていてくれたフミちゃん、ご苦労様。最後の仕上げは僕がやるからねと。そして、ようやく朝食。朝飯前の人仕事は健康的にも最高の運動だね。朝食が終わったら、もうすぐ11時。明日出かけるのに、弁当のおかずでも買ってくるかと。フミちゃんは、「もう疲れたからしばらくはお休みだ」と言っていたら、下のおばちゃんから電話。「体が動かないから少し手伝って」と。まぁ仕方がないな〜と言いながらもフミちゃんは手助けに。でも、体が自由に動かせないお母さんをそのままに、二人して仕事に行っちゃうのもどうか。稼ぐのも結構だが、フミちゃんは介護士じゃぁないんだからね〜そして僕は買い物から帰って、お昼を食べて、しばし、テレビを見ていたが、体がうずうず。「少し釣りに行ってくるわ」と。今日はハマイバからすぐ上のU字から入ろうかなと。しかし、車が駐車して、今まさに動いた後って感じ。出鼻をくじかれた格好だ。それならすぐ上の場所に入って見るか。渓谷は素晴らしくいいが、魚はなかなかつれない。というのも、そんな場所だからこそ、多くの釣り人の狙いどころだから。そんな渓谷が今日の一枚です。この場所では魚の姿は確認できたが釣ることは出来ませんでした。残念。そのまま釣り上り、たったの三匹でしたが、これはこれでいいほうか。