花が咲いたよ〜

クジャクサボテン


 今日は、久しぶりに雨模様の天気。こんな日はよく寝れる。まだ6時ころかと思って時計を見たら、なんともう9時近くだった。明るさで時間を考えたら、まだ早いんじゃぁないかと思ったが。今日は日曜日だが、お客さんもなし、あの5月の連休あたりだと、山に上る人がいっぱいだったが、このところは車も数台って感じ。従って、降りてきて、ハマイバによるお客さんもいない。そこで、今日はフミちゃんも朝寝坊だったので、朝食は10時ころ。「今日は特に予定もなし、それぞれ自由行動としましょう」と。そして僕は一時間ほど出かけ、家に戻ったら、フミちゃんが昨日買い忘れたものがあるというので、「それじゃぁ午後はご飯でも食べながら出かけましょうと。そしてひと山越えてお隣の都留市に行くことに。そして買い物を済ませ、食事をして家に帰る途中で、前から行って見たいと思っていた、川と部落があったので、ちょっと寄り道ドライブ。そして、車はどんどん上に上る。道は狭くなるし心配も。それでも行けるところまで行こうと。そして川を見たら、水量は少ないが、水が流れているので、竿を出してみることに。そしたら、さっそく小型の魚が連れました。もしかしたら岩魚かと思ったが、ここはヤマメの生息域でした。ハマちゃんはその魚をねだって寄ってきたので「さ〜ぁどうぞ」と。今日も大月市の隅っこを探検してきました。なかなか楽しいもんです。今日の一枚は、今朝がた僕より遅く起きてきたフミちゃんが、いきなり外に出て、歓喜の声を上げているので、なんだろうと思って、僕も外に出たら「クジャクサボテンが咲いたよ〜」って大喜びしてた、その花です。今朝は三輪咲いたのですが、そのうちの二輪です。鮮やかですね〜