やっぱり自然

下界を望む


 このところ、フミちゃんは町に出る機会がないので、今日は久しぶりに、甲府のほうにドライブに行きながら、買い物も済ませようかと。出かける前に、下のおばちゃんの様子を見に行って、「今日は出かけるからね」と言って、ハマちゃんを連れてお出かけすることに。出かける前に、フミちゃんには「都会に出るんだから変な格好はやめてよ」と釘を刺される。出かけるのに、そんな人の目なんて気にしない僕はその言葉にちょっと不満も。でも、ここは言う事を聞いて、仲よく出かけますか。そして甲州街道をひたすら甲府方面に。しかし、前の車の運転が少し気になる。僕とリズムが合わないというか、なんか少し変。そんな話をしていたら、その車、右に行ったり左に行ったり、危なっかしくて仕方がない。でもそれなら少し離れて、のんびり行けばいいこと。急ぐ旅でもなし。最初はお花屋さんと思ったが、これが久し振りで道を間違えちゃって。そしたら、優しいフミちゃんは「いいよお花は」と寛容。久しぶりに街に出たんだし、お食事でもと思ったら「おいしいお弁当でも買って、山道にでも入って、のんびり食べましょ」と。そしてお弁当は買ったし、お客さんの食材や、フミちゃんの欲しがっていたものも買って。よしそれじゃぁ、帰り道自然が豊富なところでお弁当を食べましょと。そして川沿いに、車はひたすら山に登る。まったく来たこともない道。少し不安にもなるが、初めての道をドライブするのは楽しいこと。やがて上流の川の近くでお弁当を。そして川をのぞいたら、やっぱり魚がいました。あれはヤマメ岩魚か。今日は釣り道具は持ってこなかったので、そのお魚さんは命拾いか。そして山道をさらに上ると、一台の車が。地元の方らしい。「この道を行けば眺望がいいところありますか」と。そしたら「いいところもあるし、そのまま行けば大滝神社がありますよ、でも道は狭いので気を付けてね」などと注意を受けながら。眺めは最高。そして、山の中の大滝神社。なかなかでしたよ〜そして下ってきたら、ずいぶん大月方面とは逆の方向に出ました。時には都会の空気を吸いたいって言っていたフミちゃん。ものの数分もしないうちに「自然の中に」って言うんですから、やっぱり、都会の空気は合わないんでしょうね。今日の一枚は、山の上から見下ろした山の風景です。