ようやく・・・

ワラビ採り


 今日もお客さんはいないし、フミちゃんは「私このところ全然、街に出かけてないわ、病院以外」と言うので「それじゃぁ今日は山を越えて、買い物にでも出かけるか」と誘ったら「下のおばちゃんが心配で、もう少ししたら、見に行って来なくちゃ」と。そうなんですこのところ、下のおばちゃんの調子が少し悪くって、寝たきり状態。それでも下の息子さん二人は、朝早くから山に出かけ、夕方まで帰ってこない。心配ですよね〜そして午前中に一度見に行って、お昼頃になったら、おばちゃんから電話が。「すぐ来てくれ〜」と。そんなことになってるとはつゆ知らず、僕は下界に出かけ気分転換。そんな時携帯が鳴った。フミちゃんからかと思ったら、マイクロソフトからの電話だった。先月の20日の出来事で、パソコンを壊され、あまりにも、横暴なのでひとこと言わなければと思い「苦情はどこにいえばいいんですか?」って聞いたら「電話を教えてくれたら月曜日には」との応答。その言葉を信じ、電話を待ったが、「なしのつぶて」それはそうだよね、こんな横暴なことをする会社が、苦情など聞きたくないもんね。そして、諦めていたら、今日「その苦情を受け付けます」と電話が来たのだ。当然のこと、今回の事件での経済的損失。そして精神的なこと。この12日間の苦しみぬいた事情を話をした。そしたら、ただただ「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」の言葉を繰り返すのみ。きっと、苦情を聞くプロに頼んでの対応だろう。そして何より、マイクロソフトは横暴だと。今後こう言う事は厳にやめてもらいたいと。そうでなくても、おじさんたちはついていくのに必死になってるんですからね〜そんなことがあった後家に帰ってお昼ご飯を食べたら、フミちゃんが、またまた下のおばちゃんのことの顛末を。そして、「これからワラビ採りに連れてって」と言われ、近くの草原に。そのワラビ採りの光景が今日の1枚です。この日記を書いてる時に、下の息子さんが帰ってきたので、しばし、今後の対策について話をしてきました。さて、どうなることやら。