今日も暖か

お風呂の準備


 震災から一週間過ぎた。今日もハマイバは暖かな一日となった。この暖かさは震災になった地方でも太陽の恵みとなったことだろう。今日はこの部落の年に一回の部落の総会が開かれた。その中でも今回の大震災の内容が話され、災害になった時の心構えについても話された。そして、我々として何が支援できるのかも。この部落は山の中で津波こそないものの、山や崖が崩れたり、大水が出る事も充分考えられる。日頃からそれらの災害に遭った時にいかに冷静に生命を最優先に守ることができるのか。やはり心構えだろう。
 こんなに暖かく、そして今夜は雨が降る予報だ。今夜はこの雨が雪になることはないだろう。安心して久し振りのお湿りを期待したい。真木川も雨が少なく川が死んでる様だ。ここで一雨本格的な降りを期待したい。そこで今日はその雨に備えて、雨漏りする箇所を重点的に直す事にした。旅館の方は比較的新しいが、この自分が住んでる場所は老朽化がすすんで、あっちこっちの手直しが必要だ。本来は一つ一つ専門家にお願いした方が完全になるとは思うが、なんせ収入が少ないこのハマイバだ、自分でなんでもなんでも。本職の人から見ればいろいろ意見はあるところだろうが、それも仕方がない。今夜と明日は雨。やがて、あさっては最高の条件が整うのかもしれない。大震災に遭って苦しんでいる人がいるのに釣りなんて言ってちゃぁダメか。
 今日の一枚はハマイバの下の家で、息子さんが仕事から帰って来る前にお母さんがお風呂を沸かしているんだろうか。煙突から白い煙が・・。