咲き始めました〜

ハマイバの桜


 今日もハマイバは本当に暖かな一日となりました。今日は土曜日って事もあり、釣り人でにぎわっています。このハマイバの橋向こうに一台。そして上流に行けば書く車が止められるスペースにはそれぞれ車が。もちろん釣り人に決まってます。はたして釣果はどうだろうか。まぁ腕次第?いやいや運次第か。今年はこの部落のお祭り当番に任命された。毎年4月と9月に行われるお祭り番なのだ。今年は震災の関係から、のぼり旗を立てたり、提灯を吊るすなどという事は自粛となった。それでも、古くから伝わる、伝統のお祭りの火を消すわけにはいかないので、役員さんだけが代表で行うことになった。そして、今日はそのお祭りの会費を集めに各家庭を回った。行けばどうしても世間話などするので、短時間では終わらない。「鎌倉さんここにきてどうですか?」などなど。「こんどハマイバの近くに来たら是非コーヒーでも飲んでいってくださいよ〜」などなど。結局午前中には終わらず、午後にも集めに回った。
 この暖かさで、ハマイバの桜も一気に花開き、今日の所は一分咲き。ってところだろうか。それが今日の一枚です。
 「以下、4月21日付都合により削除」