ようやく一輪

こぶしの花


 今日も本格的な暖かい春の一日となった。今朝は5時半に目が覚めたが、もう一度寝たら、ぐっすり寝込み。フミちゃんの「コーヒーで来たよ〜」の声で時計を見るとすでに9時半。このところ疲れてはいるんだろう。そのかわり目覚めはバッチリだ。ハマちゃんと朝に散歩をしていたら、またまた池に引いてる水量が少なくなっているではないか。さっそくハマちゃんを軽トラの荷台に乗せて点検に出発だ。案の定池に引いてる水の方はストップされていた。どこにでもいるんだろうね〜こう言う意地悪な人が。こっちは暇なんだし、ふさがれたらすぐに開けるだけの事。こんな根性が曲がった人がいる部落は嫌なんだが、そういう人は部落でも警戒されているそうな。まぁ〜仕方がないか。それにしても暖かく、昨日は緑色だったハマイバの桜のつぼみが、今日はほんのりピンクがかってきました。そしてついに見つけました。このハマイバで誰よりも早く花を咲かせた蕾が。これから日ごとに花が咲いていくんでしょう。例年だと4月末だが、今年はあんなに寒かったのに、少し早いかも。ハマイバの桜は統一地方選挙の当選者が出るころ「お祝いです」って感じで咲くんです。今年は震災もあってお花見は自粛ムードが漂っていますが、いいんじゃぁないだろうか。馬鹿騒ぎしない程度にお花見を楽しめば・・。きっと被災された地域の人々も春の喜びはやっぱり喜んでもらいたいのではないだろうか。寒くて長い冬と戦い、一日も早い春が来るのを待ちわびていたんでしょうから。このハマイバだって結構寒く、「早く来い来い本格的な春」ってどれほど思っていたことか。だから、桜の花が咲く事はこころから喜びたいんです。今日の一枚は「北国の春」にも出てくる「こぶしの花」です。ハマイバにはありませんがすぐ近くの家のこぶしです。