今朝も早起き

春満開


 今朝はなぜだか5時半に目が覚めてしまった。今日もなかなか二度寝が出来ない。仕方がないので起きて釣りに行くことにした。最近ではなかなか思うような釣果が期待できず出掛けるのにも気が重い。「今日はどの部分を釣ろうか」って思案。今の時期はゲートが閉まっているので、テニスコートより下だ。どこも毎日釣り人が入っているので難しい。この場所は以前一度やったがとにかく寒い朝で早々に切り上げた場所だ。はつぃて今日はどうか。車を降りて道路を下って歩いていると上から一台の車が。川崎ナンバーだ。ちょくちょく見る車だ。どうもテニスコートのところに車があったので下流に降りてきた感じ。さて、自分はと言うと、今日は約100mをと思っていた。いいポイントが点在するがなかなか釣れない。「やっぱりダメか〜」って諦め半分で流しているとコツンとアタリが。合わせるとなんと30cm近い大物のヤマメだ。興奮する。「やった〜、今年ヤマメの一番だ〜」俄然気合が入るが、その後はまたまた逆戻り。あ〜ぁ。今日は暖かな一日となった。昨日は桜を撮りに出かけたが、望遠レンズしか持っていかなかったので、今日は広角レンズも持参して。今の春を感ずる写真を何枚か撮ってきた。菜の花畑、桜、こぶしのはな、などなど。今まさに春到来だ。この日が来るのをどれほど待ち望んだか。さすがにもう厳しい寒さはやってこないだろう。ハマイバの桜も少しづつ蕾がピンクがかってきました。ハマイバの桜も後少しだ。今日の一枚は「春満開」の桜です。この桜は市民病院の庭にある老木で幹にはツタが絡まって肌が見えません。