統一地方選挙

小さな花


 統一地方選挙の後半戦が今日告示された。この大月市ではちょっと遅れて行われるので、静かなもんです。今日は暖かな日曜日と言う事もあって、まぁ車がひっきりなしに上を目指して登っていく。釣りかな〜?それとも山菜取り?でも山菜取りにはちょっと早い感じ。でも、ハマちゃんと庭を散歩していると、なんと、もう、ワラビが出ていた。そしてタラの芽に目をやるとここにもちょっと早いが採取できそうな目が伸びていた。昨年に比べるとなんだか早めって感じ。散歩にはカメラを持って「春はどこかにいないかな〜」って。名前は知りませんが雑草の花。それが今日に一枚です。この花は小さいですが小さい時に割れたビンの底をこの花の上に乗せて楽しんだ記憶があります。何故だか子供のころに帰った気分になるんです。この花を見ると。さんなこんなで散歩をしていると、東京の仲間から電話が。「今日は選挙で頑張ってるんだ〜、みんなと話をしていると鎌倉はちゃんはどうしてるかな〜なんて話になりました〜」って。そして、「今年の5月の連休には泊まりに行きたいんだけどいいかな〜」って。もちろん大歓迎だ。このハマイバの設立当初からの応援団だ。本当に早く顔を見たかったんです。選挙頑張って、笑顔でハマイバに来てほしいな〜。
 今日は天気も良く、見知らぬ車が一台。「あの〜ここでは今も釣りはやってるんですか〜」って。以前のハマイバにはちょくちょく来ていたとの事。「いや〜私も以前の様に釣り場が出来ると思って買ってこのハマイバに越してきたんですが、漁協から許可がもらえず、池を作って初心者用の釣り場をやってるんですよ〜」って。二人ずれのお客さんは釣りが目的で来たようだ。それも川で。釣りの経験者なら池で岩魚釣りって納得がいかないらしい。あ〜ぁ。