静かにひっそりと

岩魚池


 今日のハマイバは、雨模様の一日となった。今日は平日だ。いつも散歩している部落のお姉さん達も、この天気じゃぁ外を出歩かない。時たま、解禁を待てずに、川の様子を見に登って行く車も今日はまばらだ。今日の雨は、しとしとと、霧さむっている。鳥の声もなく、ただただ川の流れる音だけが聞こえる。もうすぐで解禁になれば、毎日何人かの釣り人が、釣り支度をして、ここを通る。もちろん車の往来も激しくなる。今日は私も、この雨を見ながら、解禁に胸を躍らせている。昨年の解禁日にはただただ、自分が釣りをする事しか考えていなかった。ところが、二年目の今年は釣り人が解禁前日この宿を利用して、夜には釣り談議に花が咲く。どのポイントをどの様につるか。ご来訪のお客さんにもいっぱい釣ってもらいたい。そして、満足して、次回の約束もいただきたい。私の理想にちょっとだけ近づく。でも、自分も釣りを楽しみたいし、お客さんに提供する魚もいっぱい確保したい。さてさて、その時間をどう作るか。そんな事を考えながら、解禁を待ってるマスターでした。
 今日の一枚は、雨のハマイバ、岩魚池です。