後一週間

靴底の張替え


 今日のハマイバは雲に覆われた一日となった。雨ならいいが、雪になったら嫌だなぁ〜。あと少しで解禁だと言うのに、釣り糸が凍る様な寒さじゃぁね。昨日は、地元の方が「日帰りコース」でご利用くださった。これはこれで布団も敷くことも無く、岩魚の塩焼きと天ぷらそばを人数分だけ作って、あとはゆっくりしてもらうだけ。だから、多少時間が遅くなっても、朝ごはんを作らなくっていいし、洗い物もどうしても夜のうちにって事もない。自分のペースでのんびりと。
 そして、昨夜は、川崎の釣りキチから電話が入った。「あの〜28日一泊させてもらえませんか」って電話だった。横浜のNさん、この日記見てますか〜、そんな訳で、28日の夜はもう一人増えて、釣り談議に花を咲かせようって具合になりそうです。もし、のんびりしたいな〜ってご希望なら、当日よきに計らいますから〜。3月1日を待ちわびてるひとはいっぱいだね。私も、その解禁に向けて、「バカ長」のフェルトを張り替えました。やっぱり、足元はしっかりしとかなけりゃね。最近の長靴は安いのもあるが、フェルトがほとんど使ってないのにはがれちゃうのがあるみたい。運が悪けりゃぁ、その日の釣りはそこで終わりなんてことになちゃうもんね。責任問題だよね。
 今日の一枚は、長靴の底の張替え作業です。待ち遠しいよ〜ぉ。