霧に包まれて

霧に包まれて


 今日のハマイバは、冬に逆戻りだ。朝から寒くて、しかも、前が見えないほどの濃霧だ。明日は、岩魚の仕入れだ。仕入れの池の掃除も終わった。そして、その池に川から摂ってる水が水量が少なめだ。さっそく、その水源地に直行。川に入って見ると、枯れ葉が流れをふさいでいた。手を水に入れると、寒いのなんの。手が凍ってしまいそうだ。頭の芯までしびれる感じだ。でも、こういう作業をしておかなければ、魚の死活問題になる。がまん、がまん。
 帰ったら、とにかく体を温める。帰り際には何だか白いものが空から落ちて来はじめた。午後からは本格的な雨の予報だ、深いゆきにならなければいいのだが・・・。
 体を温めたら、次は、解禁に向けて魚釣りの餌の確保だ。私は根っから面倒くさがりだ。だから、川虫がいいに決まってるが、どうも市販の餌にパクリと飛びついてしまう。しかも、この餌は一番近くて、隣の市だ。富士吉田まで車を走らせることもある。東京じゃ考えられない事だが・・。
 今日の一枚は、自慢のハマイバ看板も見えないほどの濃霧です。早く来ないかな〜解禁日。