解禁まで後4日

クリスマスローズ


 今日のハマイバは、朝から雨模様だったが、お昼過ぎにはこの雨も上がり、久し振りに暖かな太陽を見た。心なしか心も晴れやかになる。今日は、岩魚の買い付けをした。仕入れは塩山の方から運んできてもらう。元気いっぱいの岩魚君が午前中には到着だ。池に入れた魚は「ここはどこなんだ?しかも、車に揺られて」って、警戒心がいっぱいで餌を上げても、それらの魚は餌を追おうとしない。投げた餌は全部、今までの魚が先を争って食べてしまう。そのうちこの池が最高の場所だって思うだろう。これで、いくらお客さんが来ても思う存分釣ってもらえる。
 そんなこんなで、池の周りを見ると、クリスマスローズの花が本当に見事に咲いていた。今日は、今まで被っていたふるい葉っぱを散髪してやったので、そりゃぁ見事に咲き誇っていた。近所のおばさんたちも「鎌倉さんのとこのクリスマスローズがりっぱだから見に来たよ」って数人が立ち寄った。
 今日の一枚は、そのクリスマスローズです。