岩魚池凍結

岩魚池結氷


 今日のハマイバはおだやかな天気になっている。しかし、朝の冷え込みは相当きつかった。昨日夕方、ここの元持ち主に来てもらって、ここでの生活、特に厳冬の時期のあれこれの指導を受けた。そのかいあってか、今朝はハマイバの施設で凍結は無かった。やれやれ、もしかしたら夕べの冷え込みはそんなにきつくなかったのかな、何て思っていたら、ここといつも5度は温度が高い大月市内でも「今朝は水道が凍って水が出なくて困ったよ〜」との事。もし、万全の体制が出来ていなかったらおそらく凍結の被害にあってたと思う。
 さて、この冷え込みだ、岩魚池に餌をやりにいったら池の表面が全面結氷しているではないか。このままでは、餌をやることが出来ない、早速表面の氷を叩き割ってすくいだす作業をして、岩魚君たちに朝ごはんをあげた。
 もう一つ驚いたことがあった。それは氷を割っているときのこと、林の中で、ガサガサとの物音、見てみるとでっかい大物猿に引き連れられて約10匹の集団がこのハマイバに近づいているではないか。先月は、猿の群れは約2キロ上流にしかいなかったのに、ここまで下りてくるって事は山に餌が不足しているんだなぁ〜って実感だ。これからは、戸締りもきちんとしとかないと食べものも被害にあっちゃう。そんなハマイバの今日この頃です。
 今日の一枚は、氷結した岩魚池とその下で泳ぐ岩魚君たちです。