あと二週間

岩魚池の岩魚たち


 厳冬の二月もあと二週間。この所の寒さはこの辺に暮らしていた人たちからも驚きの寒さだそうだ。今日は、塩山の友人から久し振りに電話が来た。「どうだい、元気に暮らしているかい」ってな電話であった。この人も渓流つりが大好きで、地元で漁業組合に入って役員までして、今年の放流状況なんかについても話していた。聞くところによると地元の川も数十年ぶりに凍結している、とのことだった。解禁が待ち遠しいのはみんな同じ。この真木川の状況についても尋ねてきた。そこで、「この真木川ではこまめに放流して魚が濃いようだ」って教えた。このあと二週間が本当に待ち遠しいんだよね〜。
 このハマイバの岩魚は表面が毎日凍結するので毎日氷を割って餌をあげている。でっかいやつはゆうに30cmは超えている。もう少し暖かくなったら初心者で渓流釣りをした事が無い人たちに是非この楽しさを教えてあげたい。
 この日記をごらんの皆さんも是非一度お越しください。又、この日記に対するご意見も是非お聞かせください。
 今日の一枚は、岩魚池で元気に泳ぐ岩魚君たちです。