ポカポカ陽気

手作り椅子


 今日のハマイバは昨日までの寒さと打って変わって朝からポカポカ陽気となった。午前8時半にお客さんと一緒にストーブの前で食事をとった。お客さんは食べたあと、一休みもしないで、さっそく「薪割り」に取り掛かった。昨日までに「もしお客さんが何かすることないかって言われたら、薪割してもらおう」って準備しておいたのだ。その薪も初級者用,中級者用、上級者用とそれぞれ用意して。このお客さんはJRの仲間だ。これがなかなかなんでもする人で、この前は枯葉を集めて「土作り」から。今回来てその土の具合を見て「うん、なかなかいい出来だ」と。そんな人だから薪割も上級者用も割ってみせた。「恐れ入りました」。それじゃぁてんで、「それじゃぁ岩魚池の掃除もしたいので手伝ってくれますかね〜」って。そしたら「おう、いいよ」って二つ返事で。池の底には泥がたっぷりあり、水を抜いた後はこの泥をスコップですくいだすのだ。なかなか厳しい作業である。おっと、その前に岩魚を別の所に移動する作業も。半日はゆうにかかる作業だが2時間で完了した。やっぱり一人でするより二人だね。
 午後は「もういいですよ、ゆっくりして下さい」って。それでもなにかしら動いていないと駄目みたい。まるで、まぐろだね。午前中の薪割りの時「子供の椅子にする木を貰って行っていいかな〜」って事だったので丁度いい長さに薪を切っておいたがなぜだかそのままじゃぁ製品としてはいまいちなのでヤスリがけする事をすすめた。綺麗にしたらすべすべでなかなかの出来。それが今日の一枚です。ハマイバにきて、労働して、帰りにお土産を自分で作るってのもなかなかだね。ありがとうございました〜。