久し振りの太陽

ハマイバの紅葉


 昨日のあの寒さは若干やわらいだ。そして、久しぶりに太陽も顔を見せた。今日は久し振りにお客さんがある。そこで午前中はつもりに積もった枯葉を除去する事に。ハマちゃんはこのかき集めた枯葉のベットに飛び込んではもぐったり、寝ころんだり。結構楽しそうだった。ただ、作業のじゃまもしている。せっかく集めた枯葉をまたまた散らかすのだ。そして、今度は軽トラに載せて運ぼうとするが、エンジンをかければ、どこにいても吹っ飛んできては車の前をちょろちょろ。じゃまで仕方がない。交通事故があっても可哀想だからドアを開けて「ほれ、乗りなさい」って。そうすると助手席にほいっと乗り込んで。いよいよ枯葉を載せようとすると、今度は荷台に乗り込んでは枯葉の中で遊んでいる。よっぽど首輪をしてつないでおけばよかったかと思うのだが、一緒に遊んでやるのも親の仕事。ようやくその作業も終わり、ストーブの前でコーヒーを飲もうとすると横にきて「僕も働いたよ」って感じでご褒美をおねだりする。とは言ってもハマちゃんはじっとよだれを垂らしてご主人様の目をじっと眺めているだけなんだが・・。「ハマちゃんはさっきご飯食べたでしょ」って言ってもわかってるんだかわかってないんだか。そして、ついつい目の訴えに負けて、お菓子を上げてしまう。ご主人様の様に糖尿病になちゃうよね〜。今日の一枚はハマイバの岩魚池前のもみじです。