一段と厳しく

氷雨のハマイバ


 今日のハマイバは朝から冷え込んで本当に寒い一日となった。もちろん朝からストーブには火を入れて部屋を暖めた。今日は特別サービスでハマちゃんもストーブのところに入れてやった。ハマちゃんはおとなしくストーブのところで「ふせ」をしている。午前中はまだ雨も降らないので、薪を割ることにした。一昨年切った桜の木も水分が抜けてようやく薪になりそうだ。ただあまりにも太いので割るのも一苦労だ。フミちゃんはビニールハウスの中の整理とこれから冬にかけてお客さんに提供する野菜作りに精を出す。その横でハマちゃんはあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。目が離せない。そしえ薪を運搬する為に車のエンジンをかければすぐさま車の所に来てすぐさま車の荷台に乗り込んでしまう。「置いていかれちゃぁならないぞ」とばかりに。午前中の仕事を終えてストーブのところでコーヒータイムしてるとなにやら音を立てて雨が降っている。よく見ると雪のような白いものが。近づくと氷のつぶが・・。なんとかこれを写真にできないかとカメラを持ち出しパチリ。はてはてその「ひょう」が映ってるだろうか。それが今日の一枚です。そこに上から工事の車が下りてきた。なんと屋根には5cmくらい雪が乗っている。寒いわけだ。その車にカメラを向けてもシャッターを下ろす前にスーッと走り去ってしまった。明日はどんな天気になるんだろうか。