お天気雪

お天気雪


 今朝はハマちゃんの鳴き声で起こされた。外に出ると、釣り人らしき車が二台。しばらくするとその釣り人らしき二人がチャイムを鳴らす。「すみませ〜ん、下の家の友達ですが、しばらく車を駐車させてください」って。もちろんちゃんと挨拶に来たのなら、断れない。ハマちゃんはこの怪しい二人をず〜っと吠え続けている。「ハマちゃん怪しい人ではないから吠えなくていいよ」って。さすがにこんな事があったらもう一度眠りになどつけない。仕方がないので、起きて、ストーブに火を入れる。しばらくしたらフミちゃんも「ハマはなんであんなに吠えてるの」って起きてきた。まぁ番犬だからそれも仕事のうちだ。それにしても今日は日曜日だが、釣り日和とは決して言えないコンデションだ。まぁ頑張ってとしか言えない。そして、その二人が早々に諦めて帰ったと思ったら、すぐ次の車が。この人は橋の向こう側に駐車して釣り支度をしていたっけ。「さっきすでに釣り人が入ったよ〜」って教えてもやりたいが、そんな事はおせっかいになる。そして、そのほかにも車が7時過ぎにだけで何台登って言った事やら。まぁ今日の状況でこの真木川で釣りをして釣果が出た人がいたらコメントがもらいたい。私は難しいな〜ぁって思うのだが・・・。そんな釣り人を眺めていると、なにやら空から白いものが。雪だ〜向こうの空は真っ青なのに、ここは雪。お天気雨って聞いたことがあるが、お天気雪って初めてだ。それはこの寒さのなせる業か。それにしても今日は一日中寒かった。今日の一枚はそのお天気雪のショットだが、果たして分かってもらえるかな〜。青空は写したいし雪は写したいし。
 さて、今日はまたまた薪づくりだ。最近も寒さが厳しく、このところ毎日ストーブの世話になっているので、薪の減りが早い。早く本格的な春は来ないかな〜。同じ真木の町でも、下の部落はもう梅の花が咲いてるけど、このハマイバではまだ蕾です。あと一週間かな?