新しいイスでお出迎え

ちはるとハマちゃんと


 今日もハマイバは青空が広がった。でも、空気はひんやり。久しぶりに岩魚池が凍結した。この寒さはいつまで続くのだろうか。もう、そろそろ4月だって言うのにね〜。昨日の疲れからか、昨夜はぐっすり。今日のお目覚めはほぼ8時。起きた時には、太陽が軽トラの荷台を照らしていた。久しぶりにストーブの灰を取り出す作業から。いつもはすぐに火を入れてしまうので、掃除がなかなかできないからだ。掃除が終わって、灰を捨てに行ったら、まぁ太陽が気持ちよく照らしてくれる。ハマちゃんは大喜びで庭を駆け回る。それを見たちはるちゃんも「私も外に出たいわ〜」ってジッと外を見ている。そしたら、フンちゃんがちはるの首輪に紐をつけて、その片方をハマちゃんの首輪に。そしたら、ハマちゃんはそのちはるとふざけっこ。紐を付けた甲斐がない。そこで、ちはるにも長かった冬が終わり、春の日差しをあじあわせて上げようと、だっこして庭で遊んだ。そんな光景が今日の一枚です。なかなか思う様に写真を撮らせてはくれません。
 さて、今日はフミちゃんとお買い物に出発。ちはるとハマちゃんはお留守番。いつもお客さんをお迎えしているストーブの周りのイスがそろそろ交換時期。こんな椅子はどうだろうか、いやいやこっちがいいわ〜などと話しながら。
 そして、3時頃帰宅。この後何をしようかな〜釣りと言っても条件は最悪。そんな月曜日だが、今日も釣り人らしき車が何台も。それでも、その釣り人もそろそろ帰っただろうと。風が強く、しかも、頬をさすような寒さ。それでも、出掛けるのが釣りキチ。どうせダメならハマイバより下に入ってみよう。と。まぁこの条件の中でヤマメ3匹ならよしとするか。