日向ぼっこ

日向ぼっこ


 今日も日本海側は大荒れって天気だそうだが、このハマイバは朝から雲一つない晴天となった。今日は風もなく、気温は低いものの、外に出て日向ではポカポカと日差しが暖かい。散歩に行きたいちはるとハマちゃんだが、私はストーブの前から動きたくない。そしたら、フミちゃんが「私が連れて行ってくるわ〜」って外に。しばらくして、そのフミちゃんが帰って来た。「ちはるわ〜」って聞いたら、「外につないできたわ〜」って。そして、外を見たらそのちはるとハマちゃんが二人仲良く軽トラの上で「日向ぼっこ」。それが今日の一枚です。そして、その二人を横目にフミちゃんと遅めの朝食。昨夜食べた鍋の残りにご飯を入れて「おじや」これがなかなかの美味しさ。今年も後残すところ一週間。本当に最近は一年たつのが早い。そう言えば、あと二カ月で渓流釣り解禁だ。今年使った、釣り道具も整理して、今日はフミちゃんに釣りのベストも洗ってもらった。来年の三月一日に向けて、これからは夜、テレビでも見ながら仕掛けでも作ろうかな。
 昨夜フミちゃんの携帯に名前の無いメールが送られてきた。そこで「また、迷惑メールか」とすぐさま着信拒否登録をした。ところがしばらくして、「お母さんさっき送ったメール見た?」って娘さんから。そうだったのか〜うっかり着信拒否にしてしまったよ〜。さて、それからはこの解除をするべく頑張ったが、機械音痴の私では解決しない。そこで、今日はその携帯電話会社に解除してもらうべく出かける。そしたら、数分もしないうちに「もうこれで、大丈夫ですよ」って。最近じゃぁスマートホンとかアイポットとか言って。ますます混乱しちゃいますよね。歳をとった私はせいぜい携帯電話くらいが精いっぱいかな。